「可視化」とは「見えるようにすること」のことですが、どうして見えるようにするのでしょうか? 何のために?

今回は可視化そのものについて少し考えてみましょう。

「見えるようにする」ということは、「もともとは目に見えないもの」を見えるようにしているということです。では、目に見えない「何」を可視化しているのでしょうか?

可視化の種類とその性質

可視化されている対象は、目に見えないけれどそこにある情報であると包括的に言えるでしょう。

可視化された情報には、大きく2種類あります。
 
 ①文章による文字情報
 ②文章以外でのビジュアル情報

①につきましては、情報の中でも特に知識を共有する際に有効です。誰かの頭の中に入っている知識情報を可視化するにあたり、細かいルールや手順、周辺知識、コツなどのポイントまで盛り込むことができます。
たとえば、マニュアル、取り扱い説明書、料理のレシピなどがこれにあたります。
文章による可視化のメリットは、細かい情報まで説明・伝達できることでしょう。
デメリットとしては、膨大な文章になることも多々あり、読むのに時間がかかる・言葉での表現ではわかりにくい・心理的に読む気がしないといったものがあります。
このような特性から、文字情報は新たな知識や詳細情報、理論や理由を把握・学習することに向いているといえます。

②につきましては、事実等の情報を端的に表現することが可能となります。文章が詳細な情報を伝達できることと比較して、ひと目で直感的にとらえることができる情報の把握が可能となります。
たとえば、グラフ、記号、道路標識などがこれにあたります。
ビジュアル情報による可視化のメリットは、誰がみてもわかりやすいということでしょう。
デメリットとしては、あまり多くの詳細な情報を盛り込むためには、やはり文字情報での補足が必要となってきます。
こういった特性から、状況・状態・結果・属性などを一目で表すことに向いていると言えます。

「見える」&「見てわかる」が大事

文字情報にせよビジュアル情報にせよ、どちらの場合でも同様に、見たらわかるものになっていることであることが必要です。
読んでも/見てもわからなかった……というものでは、役に立ちません。
つまり、わかりやすいものであること、解釈に誤解を生まないことが重要となります。

この「誤解を生まない」ということはとても大事なことではないでしょうか。

目に見えなかった情報は、可視化されたことで複数の人と共有することができるようになります。ということは、見た人に正しく伝わらない、わかりにくい、または誤解を招いてしまうものについては、うまく可視化の目的を果たしていないとも言えるでしょう。

身近な可視化情報

ビジュアル情報で伝えることができるものの多くは、文字情報による可視化も可能ですが、ビジュアル情報による可視化が適しているのは「目で見た方がわかりやすい」内容を伝達しようとするときでしょう。
私たちの日常生活の中にある可視化情報にはどんなものがあるのかを考えてみましょう。その中でも、文字情報で可視化した場合・ビジュアル情報で可視化した場合の比較をしてみましょう。どんなものがあるでしょうか?

可視化対象:アクセス情報

「地下鉄丸ノ内線、茗荷谷駅にて降車。出入口3を出たら、駅を背にして左に進む。突き当りを左折し、道なりに左折・右折と進む。左手に松屋があるT字路で左折。大通りに出たら右折。右手にコンビニを見ながら1分直進。右手にあるビルです。」

こちらは当社の所在地へ、最寄駅からのご案内を表したものです。
文章を読んでみて、いかがですか?
道路の形状や目印などの細かいことまで含まれているので、間違いのないように目的地にたどり着くのに十分な情報が伝達されていると思います。
ただし、理解するには、少し集中しながらきちんと読む必要がありますよね。

ではこちらをご覧ください。

いかがでしょう。同様のご案内情報を、今度は文章ではなくビジュアル情報として地図でご案内したものです。パッと見て、距離感や所要時間、目印や位置関係など、ざっくりとしたイメージが把握できると思います。

途中で道がわからなくなってしまったときなど、自分の現在地がどこなのかを確認する際などは、こちらの地図情報の方がわかりやすいですね。

可視化対象:予定・期間

一次募集期間:6/8(月)~6/15(月)
追加募集期間:6/22(月)~6/24(水)

カレンダー

これはどちらの表記がわかりやすいか好みが分かれるかもしれませんが、視覚的にはビジュアル表現のほうが掴みやすく、また他の予定とあわせて予定をたてるときなどはこのようにカレンダーやスケジュール表に書き込んだ方が管理しやすい方が多いのではないでしょうか。

可視化対象:レベル

辛さレベル:3

恋愛運:5/10

音量:15

いかがでしょう。これだと大人はもちろん、小さなお子様にもわかりやすい情報になるのではないでしょうか。

可視化対象:その他

エレベーターのボタン

お手洗い表示

このあたりになると、お子様や年配の方だけでなく、視力の弱い方や、日本に旅行に来ている外国人の方々にもわかりやすいのではないでしょうか。

こうして考えてみると、私たちの生活の中には、目で見てわかる情報=「可視化情報」がたくさんあります。今回の例以外にも可視化情報はまだまだたくさんありますが、「見てわかりやすい」表示をするには、やはりビジュアル情報が有効であるということがよくわかります。誰かが可視化したこれらの情報はわかりやすく伝達する工夫の結果といえるでしょう。

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