生産性を向上させるために絶対必要な活動は「業務機能の整理」です。HIT.sは業務機能を可視化(見える化)しそのプロセスをチャート化して、タイムマネジメントできるようにすることによって仕事の価値(ロスやムダに気づき)を高めます。

ホワイトカラー(管理・間接部門の業務)においては、どうでしょうか。誰が何をやっているのか、仕事をしている本人にしかわからないことが多くはありませんか? 実は、オフィス業務の改善が難しいと言われている原因のひとつに、「人に仕事がついている」実態があります。もし、オフィス業務もモノづくりの現場並みに可視化することができれば、実態把握・分析・改善活動がスムーズになるのではないでしょうか。

3つの表現方法を用いて業務を把握・分析・改善

業務改善のためには、コミュニケーションが大切です。コミュニケーションのためには「共通言語」が必要になります。業務の可視化は、文字・数字・図の組み合わせによって共通言語が生まれ、 仕事の実態を全員が共有でき、同じ基準でムダを理解し改善ができます。つまり、オフィス業務の実態を可視化することによって、お客さまが求めている「あるべき姿」と「実態」との差を全員で共有しながら改善活動ができます。


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社員一人ひとりが主役、人を育てる手法

  1. HIT.s活動により、『情報(ドキュメント)』が「どこで発生」し「どう加工されている」かが明確になり、『業務情報』処理の効率化ができます。
  2. 誰でも“目で見て分かる”チャートを作成していきます。チャートという共通言語が生まれることで、自然と『対話(コミュニケーション)』が活発化していきます。
  3. “目で見て分かる”チャートを作成することで、業務そのものはもちろん、業務を実施するためのカン・コツ・ノウハウも可視化できます。可視化することで誰が業務を実施しても同一結果が得られます。

デジタル化のベースづくり

HIT.s法は、実践的研究を重ねてきた「業務プロセスの可視化法」と「チャート作成プログラム」の技法を支援するツールで、改善(作業レベル)・改革(マネジメントレベル)・革新(経営レベル)と想定して、各々の活動を効率よく実現できるものです。

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